お知らせ

祐ホームクリニックからのお知らせ
ホーム > お知らせ

お知らせ一覧

TOPICS
2017年
9月
15
【学会発表のお知らせ】第28回日本在宅医療学会学術集会にて医療法人社団鉄祐会 祐ホームクリニック 事務局長 園田 愛(そのだ あい)が発表します!※詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。

■日 程:2017年9月18日(月・祝)

■発表者:医療法人社団鉄祐会 祐ホームクリニック 事務局長 園田 愛(そのだ あい)

■会 場:京王プラザホテル

■プログラム:シンポジウム3「在宅医療のコミュニケーションツール 私はこうして使っている」

■テーマ:在宅コミュニケーションツールの運用と課題

2017年
9月
14
【学会発表のお知らせ】第28回日本在宅医療学会学術集会にて祐ホームクリニック(文京区千石)事務長・薬剤師 岡崎 理絵(おかざき りえ)が発表します!※詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。

■日 程:2017年9月17日、18日

■発表者:祐ホームクリニック(文京区千石)/事務長・薬剤師 岡崎 理絵(おかざき りえ)

■会 場:京王プラザホテル

■テーマ:在宅支援診療所薬剤師の退院カンファレンスへの参加

2017年
9月
13
【入職者インタビュー!】祐ホームクリニック吾妻橋 ※詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。

≪祐ホームクリニック吾妻橋 入職者インタビュー≫

7月に診療アシスタントとして入職し、大活躍をしている井上さんに今後の抱負や、診療アシスタントの魅力を語っていただきました。是非ご覧ください!

 

■祐ホームクリニック吾妻橋で実現したいこと
祐ホームクリニックの文化、仕事の進め方を学び吾妻橋の訪問診療を支えることができる人材になりたいです。その上で、前職のクリニックでの経験を活かし、組織に貢献できるような提案ができればと思っています。また、地域の外部関係者さんとの日々のやりとりや、勉強会・カンファレンスなどへの参加を通し、地域とのつながりを深め、地域からも信頼して頂けるような存在となりたいです。

 

■診療アシスタントの魅力について
前職の医療法人でも診療アシスタントとして勤務をしていたのですが、医療行為をすることのない自分に出来ることは何かと考え、例えば、同僚の看護師や勤務日数の少ない非常勤医師が働きやすいと感じてもらう為に何が必要なのか考えサポートを行うことや、医療事務の方への負担を減らす為に少しでも手伝えないかと診療報酬について学び、サポートを行っていくと周りから喜んでもらえ、各現場が円滑に業務を行えるようになり、それが一番のやりがいだと感じるようになりました。祐ホームクリニックでも、組織の緩衝材となり、医療チームの負担を減らすことで組織に貢献し、やりがいを感じていきたいと思っていますし、それが一番の魅力だと考えています。

 

■診療アシスタントの難しさについて
訪問におけるスケジュール管理にはとても気を遣っています。
事前に決まっている定期訪問のスケジュール調整はもちろんのこと、突発的に入る緊急往診においては、患者様、患者様ご家族のご都合、医師の都合、既存ルートとの整合性を総合的に鑑みてタイムリーにアジャストしていく必要があります。

 

■入職前イメージと入職後のギャップ
面接時に受けた暖かい印象と、入ってからの職場の同僚のみなさんから感じる印象は同じでとても暖かく、良い雰囲気で働くことができ、イメージの面でのギャップはありませんでした。残業時間なども事前に説明を受けていた通りで、ワークライフバランスがとても改善しました。

 

■祐ホームクリニック吾妻橋のここがオススメ!
職種間の壁がなくみんなととても話しやすいところが一番のオススメポイントです。働きやすい環境っていいですよね。

 

■個人的な夢
お城など、歴史的背景や由縁がある建造物にとても興味があり、今の夢は日本100名城を回りたいと思っています。

2017年
9月
1
【実施のお知らせ】 防災の日(9月1日)に行った祐ホームクリニック平和台での訓練の様子※詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。

\祐ホームクリニック平和台で防災訓練を行いました!/
2階オフィスより窓から縄梯子をつたい1階に降りたのですが、2階からでも改めて見下ろすと怖いといった感想や、はしごが思ったより柔らかかったなどの感想がありました。
万が一の事態に備え、日ごろから防災意識を高めていきたいと思います!
■実施日 9/1(防災の日)
■参加者 15名
■内容
・火災発見時の対応の確認
・消火器位置の確認
・避難ばしごの位置・使い方・実地研修

2017年
8月
25
【書籍執筆】祐ホームクリニック(文京区千石)事務長・薬剤師 岡崎理絵(おかざき りえ)が臨床薬学テキストシリーズ(中山書店)にて執筆をしました!※詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。

■書籍名
臨床薬学テキストシリーズ
薬学と社会 医療経済・他職種連携とチーム医療・地域医療・在宅医療 (中山書店)

2017年
8月
25
【講演のお知らせ】祐ホームクリニック(文京区千石)医師 夏堀龍暢が第7回DSフォーラムIN徳島にて講演します!※詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。

■日 時:2017年9月22日(金)18時45分~20時30分

■講演者:祐ホームクリニック(文京区千石)/医師 夏堀 龍暢(なつぼり たつのぶ)

■会 場:徳島大学病院 西病棟11階 日亜メディカルホール

■主 催:大日本住友製薬㈱

■テーマ:「在宅精神科医療の実際~都市部の在宅医療診療所における精神科医療の取り組み~

2017年
7月
27
スミス・アンド・ネフュー(株)イギリス本社の方々が見学にいらっしゃいました※詳細はお知らせ一覧をご覧下さい

\スミス・アンド・ネフュー(株)イギリス本社の方々が見学にいらっしゃいました/
7/27(木)祐ホームクリニックにお越しくださいました。
日本の医療現場と在宅医療現場の把握、そして製品課題の把握を目的としていらっしゃいました。特に褥瘡ケアについてご質問頂きましたので、在宅での処置方法についてお答えしました。
今後の製品開発のお役に立てれば幸いです。

2017年
7月
18
【講演会のお知らせ】祐ホームクリニック平和台 院長/林 伸宇(はやし しんう)が練馬区 在宅療養講演会にて講演します!※詳細はお知らせ一覧をご覧下さい。

≪お近くの事業所の皆様、開催の際にはぜひご参加ください!≫

■日時:2017年11月12日(日)14時~16時

■公演者:祐ホームクリニック平和台/院長 林 伸宇(はやし しんう)

■会場:光ヶ丘区民センター

■定員:60名

■ご予約について
・10月2日(月)予約受付開始です。
・参加ご希望の方は、練馬区医療連携担当係:03-5984-4673(直通)へご連絡下さい。

■ご参考情報
祐ホームクリニック平和台についてはこちら
院長 林 伸宇(はやし しんう)についてはこちら

 

お問い合わせ

CONTACT
ご質問やご相談などは下記お問い合わせまでご連絡ください。
ご質問やご相談などは
下記お問い合わせまでご連絡ください。