お知らせ

祐ホームクリニックからのお知らせ
ホーム > お知らせ

お知らせ一覧

TOPICS
2018年
9月
3
【8/31見える事例検討会を開催しました】※詳細はお知らせ一覧をご覧ください。

\見える事例検討会を開催/

8/31(金)祐ホームクリニックは認定ファシリテーターの鈴木比有万さん・鈴木佳奈子さんをお招きして見える事例検討会を開催しました。

前回から少し間が空いたこともあり、話足りないままのお開きとなりましたが、今までとはまた異った視点と、次へのアクションプランが出来ました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

2018年
8月
1
【勉強会を開催しました】※詳細はお知らせ一覧をご覧ください。

7/31(火)祐ホームクリニック吾妻橋では、尾本貴志/医師による第3回勉強会「高齢者の脱水症について」を開催しました。
高齢者は成人よりも脱水になりやすく、いつ、どのようにサポートしていくべきかを説明させて頂きましたが、今年の夏は特に暑いので、すぐに実践して頂ける内容でした。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

2018年
7月
11
【ウェブマガジンcoFFee doctorsに掲載されました】※詳細はお知らせ一覧をご覧ください。

祐ホームクリニック平和台院長 林伸宇が、最後までその人らしく過ごせるように、という思いで取り組んできたとを記事にしていただいています。
是非ご覧ください!

こちらからどうぞ⇒http://coffeedoctors.jp/doctors/3718/

 

2018年
6月
29
【勉強会を開催しました】※詳細はお知らせ一覧をご覧ください。

6/28(木)祐ホームクリニック吾妻橋では、夏堀龍暢/医師による第2回勉強会「在宅における意思決定支援について」を開催しました。

大変難しいテーマでしたが、臨床倫理の四分割表の使用方法をお伝えしながら、分かりやすく学んで頂くことができました。

2018年
6月
19
【6月の学びの会を開催】※詳細はお知らせ一覧をご覧ください。

6/18(月)祐ホームクリニックがケアマネージャーさんを対象とした学びの会を開催しました。今年度のテーマ「アドバンスケアプランニング」の中から”ケアする自分を知ろう“と題し、ゲーム方式で意見を出し合いながら学びを深めていきました。

2018年
6月
18
【講演のお知らせ】※詳細はお知らせ一覧をご覧ください。

祐ホームクリニック 加藤 寿/医師が順天堂医院 第26回拡大キャンサーボードにて講演を行います。
◆日時:2018年7月26(木)18:30~20:00
◆場所:順天堂大学 10号館1階105カンファレンスルーム
◆演題:疼痛・不安が強く、在宅療養継続困難と考えられた食道がん終末期患者の地域連携を振り返る(退院後の経過について)
お問い合わせ先 :順天堂医院がん治療センター TEL:03-5802-8196

2018年
6月
14
【2名の日本在宅医学会認定在宅医療専門医が誕生しました】※詳細はお知らせ一覧をご覧ください。

祐ホームクリニックでは、医療に熱意を持つ医師に対し「在宅医療専門医研修プログラム」を提供しております。専門医取得のフォローはもちろんのこと、多彩な臨床経験の提供を通し、在宅医療を担う人材の育成を視野に入れた活動を行っています。
今回取得した医師からも「ここで研修が出来て本当に良かった!」との感想をいただきました。ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

2018年
6月
7
【学会発表のお知らせ】※詳細はお知らせ一覧をご覧ください。

第9回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会にて当院のスタッフが発表いたします
◆日程:2018年6月16日(土)~17日(日)
◆会場:三重県総合文化センター・三重県総合博物館
◆一般演題(ポスター):日向道子/医師「地域で支える在宅腹膜透析」
◆一般演題(ポスター):加藤寿/医師「生活まるっとカンファランス」~患者の生の生活を実感してみよう!~
◆一般演題(口演):岩岡文夏/看護師 Caring for a Foreign Residents of Japan with Primary Care
詳しくはこちらから⇒http://www2.c-linkage.co.jp/jpca2018/

 

お問い合わせ

CONTACT
ご質問やご相談などは下記お問い合わせまでご連絡ください。
ご質問やご相談などは
下記お問い合わせまでご連絡ください。